ご自宅でのケアとプロのケアで、いつでもお口を健康に

虫歯・歯周病の原因となるプラークやバイオフィルムと呼ばれる膜はご自宅での歯みがきだけでは落としきれません。歯周ポケットの内部にできたプラークやバイオフィルムは、歯科医や歯科衛生士でなければ除去不可能です。つまり口腔内環境の健康維持には、ご自宅でのケアと歯科で行うケアを両立して行うことが欠かせません。本庄市上里町の歯医者「このみ歯科クリニック」では、歯科医院だからこそできる予防処置をご提供しております。

予防やメンテナンスは歯科衛生士にお任せください

虫歯や歯周病予防のプロセスは、その時々の口腔内の状況によって変わります。普段の歯みがきはもちろん大切ですが、より効果の高い予防に取り組みたいのなら、当院の歯科衛生士までご相談ください。衛生士は予防とメンテナンスのプロ。口腔内のケアについて、患者さん一人ひとりにあわせたアドバイスを行います。

担当制だからできる安心の定期検診

当院の歯科衛生士は担当制です。常に患者さんの口腔内の状態を同じ歯科衛生士がチェックすることで、虫歯や歯周病の早期発見につながります。そのためには、定期検診を受けていただくことが、予防への最善策です。

定期的なメンテナンスが必要な理由

病気にならないため

歯が痛くないからこそ、メンテナンスを行います。虫歯や歯周病などの病気になる前にメンテナンスをし、未然に防ぎます。そうすることで、末永く健康なお口をキープできます。

再発のリスクを減らす

虫歯や歯周病を治療して治ったら、今度は再発しないようにしっかりとメンテナンスを行います。治ったから終わりではなく、良い状態を保つためにもメンテナンスは必要不可欠なのです。

バイオフィルムの付着を防ぐ

虫歯や歯周病の原因はバイオフィルムです。その中に細菌が存在してそれが虫歯や歯周病となるのです。歯科医院でバイオフィルムを除去してもおよそ約3ヶ月でまた戻ると言われています。周期には個人差はありますが、定期的にメンテナンスを行い除去することが大切です。

当院の予防処置

定期検診

初期段階では見逃しやすい虫歯や歯周病の前兆を歯科医や歯科衛生士の目でしっかりチェックします。早期発見と早期治療を行うことで、症状が悪化する可能性が低くなります。

歯みがき指導

予防で最も大切なのはご自宅でのケアです。患者さんそれぞれに合わせた歯みがきの仕方を、歯科衛生士が丁寧に指導いたします。一人ひとりにあった歯ブラシの選び方についてもアドバイスを差し上げます。

フッ素塗布

フッ素を歯の表面に塗り、再石灰化を促します。歯質が強化は虫歯予防に大きな効果があります。口腔内の唾液分泌と再石灰化のバランスが崩れている際にも有効です。

咬みあわせチェック

歯の咬みあわせが悪いと歯みがきが難しくなり、虫歯・歯周病につながります。さらには骨格や筋肉のバランスにも影響を与えるので、肩こりなど全身のトラブルを引き起こす可能性もあります。

予防歯科でいつでも健康なお口をお問い合わせはこちらから。このみ歯科クリニック 電話:0495-35-3877